ブログ2023.05.18

平屋の価格は2階建てより高い!?

こんにちは🐷A-woodhome(エーウッドホーム)の荒木です!

ここ数年、1階に住まいの機能を集約した平屋が暮らしやすさの点から人気が高まっています。ますます関心の高まる平屋ですが、2階建ての住宅より価格が高いのでは?という印象をお持ちの皆さんも多くみえると思います。

今回はそんな平屋を注文住宅で建てた場合の価格についてお話しします😀

平屋は2階建てに比べて価格が高くなるのか…

結論から申し上げますと、

『間取りの工夫次第では2階建てより安くなることもある!』

です。

しかし、坪単価で比べると平屋の方が2階建てに比べて割高になることは確かです。まずはその理由についてご説明します。

例として、仮に同じ床面積30坪の平屋の家と2階建ての家があるとします。平屋の家はもちろん1階だけで床面積が30坪、2階建ての家は1階部分で15坪、2階部分も15坪として合計30坪とします。

同じ床面積30坪としても、両者で違う部分はズバリ『基礎と屋根の量』です。

👇👇の図をご覧ください。

2階建ての場合、基礎部分は1階を支える分の15坪が必要となりますが、平屋の場合は床面積と同じ30坪が必要となります。

また、屋根に関しても平屋の方が2階建てに比べて屋根の面積は多くなります。

建物に必ず必要となる部分である基礎と屋根が多い分、同じ床面積でも平屋の方が坪単価は高くなります。

では、どのような場合に平屋の方が安くなるのか… こちらをご覧ください👇👇

例えばこのような2階建てのプランがあるとします。

と、もうひとつのプランがこちら👇👇

平屋のプランですね。

実はこれ、平屋の方が価格としては抑えることができるんです!

ご覧いただいた2階建てのプランと平屋のプランの床面積はそれぞれ、

2階建てプランの床面積: 29.6坪

平屋プランの床面積  : 24.3坪

そうなんです。

平屋にすることで、2階建てならば必ず必要な「階段」が平屋の場合には不要なのです。

さらにこのプランだと、2階の廊下もいらないので…
各部屋の大きさは変えずに、不必要な約5坪のサイズダウンが!!!

仮に2階建ての建物が坪単価100万円だとします。

すると、29.6坪×100万円=2,960万円が建物の費用となります。

平屋の方は先ほどお話ししたように基礎と屋根の分が多いため、2階建ての坪単価より20万円高い120万円が坪単価だとします。

しかし、今回のプランだと建物自体が約5坪のダイエットに成功しているので、

24.3坪×120万円=2,916万円が建物の費用になります。

2階建てプランの建物価格: 2,960万円

平屋プランの建物価格  : 2,916万円

なんと平屋プランの方が44万円安くなりました!

つまり、坪単価だけで比べると基礎や屋根が増える分どう頑張っても平屋の方が高い!…が、平屋だからこそ要らなくなる階段や廊下部分を削減できるので、プランによっては2階建てより床面積を小さくすることができ、その結果、平屋の方が安くなることもある!ということが言えます。

よくお客様とお話をするなかで

『できれば平屋にしたいけど、平屋って高いんでしょう?』

と聞かれることがあります。

確かに坪単価だけ比べれば、平屋は2階建てより高いのは事実です。

が、間取りを工夫したりすることで、価格は2階建てと変わらなかったり、今回の例のようにかえって安くなったりすることもあります。

価格ではじめから諦めて線引きしてしまうよりも、一度平屋も検討してみてはいかがでしょうか?