ブログ2023.05.13

住宅見学会に行くメリットとは?

こんにちは!A-woodhome(エーウッドホーム)の荒木良太です🐷

これから家づくりを始める皆さんは、工務店やハウスメーカーが企画する『完成見学会』や『構造見学会』、『住まい見学会』など実物件を見学する機会が増えていくと思います。

そこで今回は住宅見学会に行く際のポイントをいくつかお話しいきます😃

住宅見学会へ行く前にまずはネットで検索してみたり、住宅雑誌で会社の情報を集めたり、最近はInstagramなどのSNSで情報収集することが主流だと言われています😊

良さそうな会社が見つかったら資料請求や見学会の予約などいろいろなアプローチをしていく流れが一般的かと思います。

ホームページや資料請求などでA-woodhome(エーウッドホーム)のことを知っていただき見学会に来られる方は多くいらっしゃいます。

では、実際に住宅見学会に行ったらどんなことがわかるのか?という本題に入っていきましょう!

ーリアルで体感するからこそわかる発見がたくさん!

モデルハウスや実際のお家には、文章や写真では伝わらない発見がたくさんあります。

空間の広さや素材の質感などは実際に見てみるとイメージと違ったりすることもあります。また、家の中の温熱環境も実際に体感することでしか、その快適さは得ることができません。

もうひとつのポイントとして、空間の広さを把握するためであれば、住宅展示場のモデルハウスより実際にお引渡し前の完成見学会や、すでにお住まいになっている住まい見学会の方が、リアルサイズの空間や生活のイメージがしやすいかと思います😀

ー家づくりの不安や疑問を解決!

見学会では、営業スタッフがお家を案内するというイメージがありますが、営業スタッフの他に設計士や、実際にお家を建てたオーナーさんにお話を聞けるものもあります。

家づくりで気になるところや不安、疑問を直接聞くことができるので家づくりを任せられるかどうかのモノサシにもなります📏

ー会社との相性をチェック!

理想の家づくりを実現するためには、建築会社との相性も大事なポイントです。

『やりたいこと、叶えたいことを実現してくれそうかな?』

『親身になって話を聞いてくれそうかな?』

その会社との相性は、直接会って話をしてみることでわかることがたくさんあります。

いろんな視点でお話ししながら本当に信頼できる家づくりのパートナーを見つけてください😁

いかがでしたか?

コロナもひとまずは落ち着きつつある一方で、これから住宅会社のイベントは増えてくると思います🏠これから家づくりを始めよう!とお考えの方は是非参考にして気軽に見学会に参加してみてください!

A-woodhome(エーウッドホーム)でも随時見学会🏡を開催しています。

見学会に興味が出てきた…!

そんな方は是非こちらからチェックしてみてください👇👇👇

🏠A-woodhomeモデルハウス見学🏠